「聴く力」をさらに鍛えたい

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 18:32

こんばんは、Bar Flow店主です。

今日は「聴く力」について。

 

さて、皆様は「話をきく」と言ったときにどちらの漢字を思い浮かべますか?

「聞く」でしょうか? それとも「聴く」でしょうか?

 

Bar Flow店主は以前に企業に属していたので、このあたりのビジネススキルは一通り研修を受けました。

「聴く力」、「ディベート」、「プレゼンテーション」、「ロジカルシンキング」などなど。

いわゆる意識高い系ビジネスマンの必須スキルと言われるものですね。

その中で「聴く力」と言うのは、自分の中ではとても役に立っていると思います。

 

相手の話を黙って最後まで聴く、これ出来ますか?

途中で合いの手を入れたりはもちろんありますが、「ですが・・・」とかで割り込んだりせずに

最後まで、と言うのは実は重要です。

接客の勉強をした時にも感じましたが、相手が本当に話したいことを引き出し、馬鹿にされようが

何を話されようが、とりあえず一段落するまで聴く。

一度試してみてください。相手が気持ちよく満足するまでお話をして頂く、その内容を深く聴く。

実は一番好きなので、是非お話をしに当店まで来てくださいね。

 

本日はここまで。

聞くと聴くの違いは次回に書きます。

ではでは(*´ω`*)ノ

 

書いた人:Bar Flow店主

ホームページ:http://bar-flow.com/

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM